ブログ

2026年6月の記事一覧

色水づくりをしました!

図工の学習で色水づくりをしました。

絵の具を水にといて他の色と混ぜたり、小さな袋に入れたり、紙コップに入れて並べたり・・・と色水づくりを楽しみました。

生活班の友だちと「この色いいね。」や「どうやって作ったの。」など会話しながら、素敵な色をたくさんつくることができました。

 

生活科見学に行きました!

5月20日に1、2年生合同で生活科見学に行きました。

場所は、羽生水郷公園です。

 

まず水族館に行き、様々な水辺の生き物を見ました。

金魚や川に棲む魚、外国の珍しい魚などをたくさん見ることができ、子どもたちは大興奮でした。

 

つぎに水族館の飼育員さんから「カメの話」をしていただきました。

ペットで飼えるような小さなカメから、外来種や危険生物に指定されているカメまで様々なカメについて教えていただきました。

実際にクサガメやイシガメ、ミシシッピアカミミガメを触る時間も設けていただき、子どもたちは恐る恐るカメを触ったり、持ち上げたりしてカメと触れあいました。

 

その後、1、2年生一緒のグループごとに昼食を食べ、広場に移動して遊具で遊びました。

大きな遊具がたくさんあり、グループの友だちと一緒に楽しく遊ぶことができました。

生き物をたくさん見たり、友だちとなかよく遊んだりと実りのある生活科見学となりました。

5月の出来事

5月も様々なことがありました。

5月の出来事を3つ紹介します。

 

①交通安全教室

1、2年生合同で交通安全教室を行いました。

道路の安全な歩行の仕方、交差点での安全な待ち方や安全な横断の仕方などたくさんのことを警察の方や交通指導員の方から教えていただきました。

「右よし!左よし!右よし!渡ってよし!」と声を出しながら指さし確認をし、道路に見立てた校庭を安全に歩行することができました。

 

②1年生と遊ぼう会

5月18日に1年生と遊ぼう会をしました。

1年生の子達ともっと仲良くなるために2年生が遊びを企画し、一緒に体育館で遊びました。

遊びの内容は、「レンジでチン」と「けいどろ」でした。

1、2年生で手を繋ぎタッチされた子を「チン」したり、楽しそうに走り回ったりして、とても楽しい会になりました。

 

③人権教室

5月19日に人権教室がありました。

紙芝居やお話などを聞き、人権についてしっかりと考える時間となりました。

点字ブロックのことを知っていたり、お友達と仲良く過ごすための方法をたくさん考えて言うことができていたりと、人権に関心をもっていることを感じました。